2007年08月08日

今度はメグが...

随分サボってしまいました。m(__)m
その間にこんなことが起きていました。

25日朝、メグが腰が抜けたみたいになって病院に行きました。
以前から後ろ足の膝関節が亜脱臼だったのでそのせいだろうということでその治療をして貰いました。
消炎・鎮痛の注射と飲み薬を貰ってその後は調子良く歩いていました。
26日には大好きなお姉ちゃんが東京から帰って来てごっきげんなメグさんでした。
それがお姉ちゃんが東京に戻ったその夜遅くにひっくり返って
抱き上げると突っ張った様な感じ
足が痛くてそーなってるのか?それともどこか方に異常があるのか?
なんとなく後者の様な気がしました。
翌朝病院が開くのを待って受診。
最初足だと考えていたDrも私の「何だか変なんです」の一押しに〜
いろいろ診てくれて眼振が認められ検査入院することになりました。
その日は10時過ぎからの仕事だったのでDrにお願いして仕事に出掛け夜結果を聞きに病院に行きました。

環軸椎亜脱臼』との診断で、首の付け根の亜脱臼らしく固定して安静にする様です。
入院し固定することに...
それだけでも可愛そうだったのに
今度は目を痛めてしまいました。
随分目やにが酷いな...と思って目薬は挿していたのですが
瞳に血豆みたいなのが出来て慌てて病院に走りました。
角膜潰瘍
Drは、どこかにぶつけて傷ついたのだろう〜と言ってくれましたが、
サークル内はベビーベッドをガードするスポンジ状の物でガードしてるので
ぶつけるとしたら給水器の飲み口の筒だけなのですが...
首が痛い時に嫌がるメグを押さえつけてまで綺麗にしてやる気になれず
目の周りが汚いままになっていてそれをメグが気にして擦ったのではないかと...私のせいだと思うのです。
目の治療に病院に行った時にDrから「フラつきが取れませんね。目が落ち着いたら大学病院に行ってみますか?」などとも言われWショックのBママでした。
目の傷はお薬を飲んで目薬を挿して日にちが経過すれば治るのでしょう。
でも頸椎は...もし神経が断裂していたらこのままでは治らないと...
どうかそんなことになりません様に〜!!!と祈る気持ちで毎日を過ごしていました。
それでも仕事には行かなくてはならず朝6時半からの勤務を済ませました。
私が帰ると喜んでサークル内で立ち上がろうとしてはバタっと倒れるメグ。それでもまた立ち上がろうとして何度も何度も〜
そのたびに首に巻いてる金属の器具が擦れて出来たキズからは血が滲んでます。
そんなメグを見ては泣いていました。
そのメグが6日の夜あたりから立ち上がり方が以前に比べてしっかりして来ました。
用事があると「ワンワン」吠える様になりました。
少し良くなったのかな?と...
そして昨日病院に行ったら「ステロイド半量にしましょう〜」とDrから嬉しいお言葉ハートたち(複数ハート)
まだまだ完治には遠い道ですが、メグがこれだけ頑張っているのだから私も泣いてばかりいないで頑張ろうと思います。
なんだか少しのことで一喜一憂してバカみたいですが、今はメグがワンワン吠えることも目薬嫌がって噛みつこうとすることも嬉しいです。

長々と書いてしまいましたが、最後までおつきあいありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2007_0808-2.jpg
今朝の少し良くなったメグさんです。
ニックネーム Bママ at 10:20| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クッシングモモちゃんのmiyuママさんからメールをいただきました。

ウチのモモ(8ヶ月♀)も同じ環椎軸亜脱臼で急きょ昨日、手術をしたばかりなんですよ。

程度にも寄りますが重篤な疾患なので
さぞご心痛なこととお察しします。

もし何かお役に立てることがありましたら
どうぞ何でも聞いてください。

またmixiにモモの闘病記を載せていますので差し支えなかったらメアドの方に招待状を送らせていただきますので教えていただけますか?

同じ環椎軸亜脱臼で戦ってるわんちゃん達の仲間の輪です。
Posted by 初めましてモモママです at 2007年08月09日 18:32
モモちゃんのママさん、ありがとうございます。
モモちゃんは8ヶ月で昨日手術されたのですか...
それはそれは大変な時に本当にありがとうございます。
メアドをご連絡したいのですが、どうしたら良いでしょうか?
ほとんど公開してるメアドなのでここに載せても構わないと言えば構わないのですが...
Posted by Bママ at 2007年08月09日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。